Angler's Dream

zoom RSS 遠征

<<   作成日時 : 2005/07/06 08:00   >>

リフレッシュ休暇をもらったので、ちょっと北海道まで行ってきました。
直前に決まったのでパック旅行は使えず、自分でアチコチ探しながら手配しました。
パックじゃないと意外とお金がかかるもんだな。
さて、今回の目的は阿寒湖のアメマス。5年ほど前にも一度行ったのですが良い思いは出来ずじまいでした、さて今回はリベンジなるか。

で、その阿寒湖ですが、結果返り討ちです。強風と寒波にやられました。(ちなみに前回は暑すぎた)

強風が吹き荒れていたので、川ならなんとかなるだろうと考え、阿寒川へ、駐車場にはすでに車が4台あり、先行者があるようですが、まあ何とかなるだろうと考え入ってみました。
深いところにでっかいビーズ付きのニンフ(普段はこんなもの使わないってサイズ)を流し込むといきなりドキューンと持っていかれます。流れの中で走られるとなかなか上がってきません。結局釣れたのは放流の跡がある虹鱒ばかりでした(でっかい)。でも、かかった瞬間から走りまわるので楽しいです。ライズしてたヤツも取ったし。

次の目的地は屈斜路湖。この日も寒くて風が強く、いまいち気合は入りませんが弟子屈まで移動。
ここでの宿は鱒やさんです。早めに宿に入り、釣り情報をいろいろと教えていただきました。

湖は夕方だろうということで、前から行きたかった西別川へ、最上流部に入りましたが、雑誌の写真と同じ風景が(当たり前ですが)。バイカモがたくさん生えており、魚はその隙間で餌を待っているようです。釣れた魚はアルバムを見てください。
イブニングは鱒やさんご主人に同行していただき屈斜路湖へ、昼間は風が強かったので荒れているかと思いきやほとんど凪の状態。鱒やさんいわく「いけるかもよ」。
ポイントに入り、要領が分からないまま投げていると目の前でライズがあり、すかさず投げるとボコンと出た〜!。後ろを見ると鱒やさんも掛けてます。なんとダブルヒット。意外と簡単に釣れたので拍子抜けでした。阿寒での修行のようなつりはなんだったんだ〜!。

その後同じパターンで今度は虹鱒。鰭ピンのいい魚でした。リールの逆転音が「快感」ですね。(周りから見るとうるさいという話もアリ)

あたりが暗くなってくるとモンカゲのスピナーが湖に降りはじめ、それにしたがってライズも増えていきます。でもライズは増えるけど本物の虫も増えるので思ったほどは釣れません。(鱒やさんはバシバシ掛けてたけど)

翌日のイブニングも前日以上の乱舞状態でバンバン出る(バラシも多かったけど)状況。周り一面でライズしていました。少し離れていたところではもっとすごい状況だったようで、本当に良いところはピンポイントのようです。風向き等を考慮した上で場所を絞る必要がありそうです。でもこんな広い湖でこんなピンポイント絶対見つけられません。案内していただいた鱒やさん本当にありがとうございます。

来年も行けるよう画策しなければ。

屈斜路湖
屈斜路湖屈斜路湖(くっしゃろこ)は北海道東部、弟子屈町にあるカルデラ湖。全域が阿寒国立公園に属する。藻琴山、サマッカリヌプリなどを外輪山とする屈斜路カルデラ内にできた、日本最大のカルデラ湖。周囲から小河川が流入し、南端から釧路川として流れ出す。この流出部付近に集落があり、アイヌ語で「クッチャロ」(喉... ...続きを見る
日本の湖を知る
2005/07/10 23:10
北海道の道東の観光名所として阿寒湖一番
北海道の東側、道東で一番の観光地は阿寒湖ですね。札幌からの阿寒湖への日帰りは少し厳しいものがあります。私は、車が好きで、運転が好きなので2回ほど日帰り観光を行いました。しかし、かなり厳しいですし、観光はほんの少ししか見ることは出来ません。札幌から道東旅行は、最低2泊3日くらいは必要になります。阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖です。全域が阿寒国立公園に含まれていて、北海道東部を代表する観光地となっている。阿寒湖は、特別天然記念物のマリモが全国的有名です... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/11 10:11
弟子屈町
弟子屈町(てしかがちょう)は、北海道釧路支庁管内の川上郡にある町です。町名の由来は、アイヌ語の「テシカ・ガ」(岩盤の上)からのようです。弟子屈町の主要産業は観光と酪農です。摩周湖、屈斜路湖、川湯温泉が、主要観光地で全国から毎年多くの観光客が訪れている観光名所でもあります。 また、本州からの移住者も多い野も特徴の町です。弟子屈町は、面積 774.53km ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/12 11:47

遠征 Angler's Dream/BIGLOBEウェブリブログ